子どもと遊ぼう!夫を愛そう!人生を楽しもう!!保育士・煩煩ママの元気が出るBLOG。


by bonbonmama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日の体重

今日の体重。

54.5kg

痩せないなぁ~。食べてるしなぁ…

今日食べたもの

朝、おにぎり2つ

昼、サンドイッチ2パック(弁当忘れてコンビニで買った。

おやつ、ノンアルコールカクテル二缶。ポテチ

夜、無し

今日は色々あって、トレーニングお休み。運動しないと、体が重い…。

話は変わるけど。

今日、補助に入ってるクラスで、担任の先生や子どもたちで『大きくなったらなんになる~?』の話で盛り上がっていた。

『私はお花屋さん(^o^)』
『僕は仮面ライダー(^-^)』

などと言ってる中で、担任の先生が

『じゃあ〇〇先生にも聞いてみようか~?〇〇先生、将来何になりたいですか?(*´∀`)』
つかさず
『一人になりたい…』と私。

『えっ?一人になりたいってどういう意味(;・ω・)』

『ははは。も、もう一回聞いてみようか?』

すっかり妙な空気になっちまった。

でもほんとのところ、一人の時間が欲しいな…。

やりたいことたくさんあるのに時間が足りない(;´д`)
[PR]
by bonbonmama | 2013-02-19 19:06 | 日常

大切な話

今日は生理2日目。
お風呂は家族が全員入ってから一番最後に入ろうと思っていた。
旦那はまだ帰ってきていなかったので、先に子どもたちに声をかけた。

『お~い、先にお風呂入って~』と言うと、
『え~ (・ε・)今、ゲームやってるの!先にお母さんが入ってよ~』と子どもたち。

意を決して、真剣な顔で

『あのね、お母さん、あんたたちに大事な話があるの。ちょっとここに座って』

と言うと、子どもたちもいつも以上に真剣な表情で、3人ならんで正座した。

煩煩『もしかして転勤!?

(|| ゜Д゜) 』

煩子『えっ!?離婚するの?

w(゜o゜)w 』

私『違うって~(;´д`)
もっと大事な話』

そう言ってから、私は、何故お母さんがお風呂に入れないかを・・・そう、女性のからだの仕組み、赤ちゃんと生理の関係を教えた。
とても大切な事だけど、他の人に気軽に言ってはいけないよ、女の人のからだの話だから・・・。

いつかは話さなきゃいけない…話しにくいことだけど。自分にうまく説明できるだろうか…?心配しながら話し終えた。

煩煩『大事な話って、それだけ?』

煩子『なんだ~離婚するかと思った』

煩煩『もうゲームの続きしていい?』

私『う、うん(;・ω・)』

子どもたちにとっては、離婚と転勤の話以外はどうでもいいらしい…。

こんな感じで良かったのだろうか?性教育(;・ω・)
次の難関は『赤ちゃんを創る方法』
いつかは話さなきゃいけないけど、『えっ?そんなの知ってるよ』と言われかねない…。

今日はチビだけが『生理~生理~』を連呼していた。
そして、帰ってきた旦那を驚かせていた…。
[PR]
by bonbonmama | 2013-02-18 20:03 | 日常

久しぶりに体重

何日ぶりだろう。

あれから食べて食べて食べまくってた。
気が緩むと暴飲暴食してしまう。

三食ガッツリ食べた上に、夜はスナック菓子と酎ハイ( ´△`)…

結局、55㎏に逆戻り…

つまりブログ更新していない時は、食べまくってるわけだ。
ブログに向かうと、ダイエット中であることを思い出しちゃうから、現実逃避して更新できない( ノД`)…

で、今日更新したわけは、美容室に行ったら何故か『痩せました?』と言われたから。
体重増えてるはずなのに。

こんな状態を私の『痩せている状態』だと思われたら、自尊心が傷付く。
私はやればできるのだ。本気出せば、五キロ位は減量できる。

よし。本気だそう。私は美容室で鏡に向かって決意した。

『そう言えば、卒園式に着るスーツが無くて、妹に借りたんです。それがなんとサイズ9号で...』と私。

『9号だって着れそうじゃないですか』と美容師が言った。

私は100%お世辞を真に受ける方だが、今回ばかりは、お世辞を言われてるのだとすぐわかった。

3月20日までに、13号から9号に。
できるのか?
明日から本気モードだぞ!

f0222537_1825324.jpg

あまりにも暇で、『ミイラごっこ』をしている3人。
凄く静かだった…
[PR]
by bonbonmama | 2013-02-17 18:07 | 日常

流行遅れ

今日で煩煩の留守番生活も最後。

早く帰ってあげたくて、急いで煩子と煩チビがいる幼稚園に迎えに行った。

煩チビの若い先生(経験2年目)が、煩チビを連れて、私の所に来た。
そして自信が無さそうに言った。

先生「あの・・・これ水疱瘡じゃありませんかね?日中、痒がって・・・。」

まさか、と思いつつ煩チビの背中をめくった。
確かに赤いポツポツが2カ所ある。

先生「Mさん、わかります?これって水疱瘡でしょうかね?」

私に判断を仰いでいるのか?
でも、これは水疱瘡じゃないよな。今まで見てきた水疱瘡は、中に水疱あったし、たいてい具合悪そうにしてるし。

おそらく水疱瘡じゃ無いと思います。と、自信を持って告げて家に帰ってきた。

煩煩は、あいかわらず留守番を満喫していたようで、部屋には私のレッグマジック(1人でトレーニングしていたらしい)が置かれており、レゴブロックとマンガとお菓子も散乱していた。

片づけるように怒鳴りつけながら思った。こんな毎日ももう終わり。明日から煩煩も、学校。煩子も煩チビも幼稚園だし・・・あ、そうだ。水疱瘡疑惑のまま、幼稚園に行かせたら先生も困るよな・・・。

そう思って、小児科医のお墨付きをもらうために、B町の病院まで行ってきた。

病院なんて久しぶり。
なんだかんだで、去年も今年に入ってからも病気知らず。
他の子が、インフルエンザだの水疱瘡だのとバッタバッタと倒れても、我が子は雑草のように生き続けていた。

インフルエンザの季節なので、マスクをして待合室で待っていた。
水疱瘡かどうか確認して欲しいと受付で告げると、感染予防の為に別室で待たされた。
こんな特別扱いしてもらったのに、おそらくただの汗疹か吹き出物。
もともと煩チビは、乾燥とオイリー肌の混合で、吹き出物が出来やすいクセに乾燥して痒がるのだ。

別室で待っている間、煩チビは不思議そうに聞いた。

煩チビ「なんで、マスクしてるの?」

「菌がいっぱいあるからだよ。」

煩チビ「・・・お母さん可愛くないの?」

「・・・は?」

煩チビ「金歯いっぱいあって可愛くないからマスクしてるの?」

どうやら、「菌」と「金歯」を間違えたらしく、笑ってしまった。

しばらくして、医師が診察した。
私の見解と同じく、「ただのかゆみでしょう・・・」と言っていたら。

「・・・おやおや、お尻や股にも出てきてますね。水疱瘡です。かなり初期なので、薬を飲めば早めに治るでしょう」

なんと、本当に水疱瘡だった!!

水疱瘡は、発見が早ければ早いほどいい。煩子の時にもすぐ発見して、その場で薬を飲んで驚異のスピードで完治した。

慌てて薬局に行き、その場で、ちょっと多めに(ホントはダメですよ)薬を飲んだ。

いやいや、見逃すところだった。
幼稚園の先生に「水疱瘡じゃないですよ。」なんて言ったのが恥ずかしい・・・。
幼稚園の先生、グッジョブ!!

「先生、やっぱり水疱瘡でした。早めに発見してくれたおかげで、早く治りそうです。」すぐに幼稚園に電話した。

煩子、煩チビの園閉鎖がやっと終わり、煩煩の学級閉鎖も終わったその日に・・・・。
やっぱりうちの子は流行に乗れない。(煩チビの園閉鎖の時には、インフルエンザと水疱瘡の流行が原因だったのだ)

明日は泣く泣く仕事を休む事にした。
明日、けっこう忙しい日なのに・・・申し訳ない。

三連休中にブツブツがかさぶたにならなかったら、また叔母に預けよう・・・。

f0222537_20485651.jpg






★★★BLOGランキング参加中★★★

f0222537_1943332.jpg

←コメントの代わりに、ポチッとお願いします。
(1クリックで自動的に投票されます。)

人気ブログランキングへ
↑携帯からはこちらをポチッとお願いします
[PR]
by bonbonmama | 2013-02-07 20:48 | 日常

留守番

火曜日から煩煩のクラスがインフルエンザで学級閉鎖になった。
ご想像通り、ピンピンしているうちのバカ息子。

『ただいま~
明日から三日間学級閉鎖だって、やったぁ~(≧∇≦)』


喜び爆発で帰ってきた息子に、不謹慎だけど、『いっそ、お前もインフルエンザになってしまえ』と考えてしまった。

いつだって流行遅れの男、それが煩煩。

ところで、実は先週も三日間、下の二人の幼稚園がインフルエンザで園閉鎖になってしまった。もちろん、下の二人も流行に乗れないタイプ。
元気だったが、私も1日仕事を休んで、二人の様子を見た。元気なので、翌日からは近所にすむ叔母に二人を預け、私は仕事に出た。

何だか冷たいようだけど、これが現実。学級閉鎖ごときで仕事は休めない。
働かなきゃ米も味噌も買えぬ(´;ω;`)
それにたまには、誰かに頼ることも必要。
実際、何人かの友達は、自分の子も自宅待機なのに『預かるよ~』と言ってくれた(´;ω;`)
さすがに遠慮したが

さて、こうして下の二人は閉鎖中なんとかなった。、だが煩煩の場合、微妙な年頃。

旦那は『甘やかすな。昔はこれくらいで留守番させたぞ。8才ならもう留守番できるだろ』と言うが、朝8時から午後2時半までの留守番はちょっと心配。(ちなみに今までも三時間くらいなら留守番してた)

第1子は産まれたときから、親も子もチャレンジの連続で。でも、いつまでも不安がっていても仕方がないのだ。

コピー用紙に、煩煩宛の注意事項を書いた。

具合が悪くなったら仕事場に電話する。

ストーブとコンロは触らない。(ストーブの温度は一定にしていた)

昼になったら叔母ちゃんの家に行って、ご飯を食べること。


おやつをテーブルの上に準備し、電話番号を電話機の短縮に入力し、大好きなコロコロコミックに新しいゲームソフトに借りてきたDVDも・・・

やっぱり過保護だったろうか?(;´д`)

仕事から帰ってくると、思いっきりくつろいでいた煩煩。

『大丈夫だった?』
『寂しくなかった?』
『なにして遊んでた?』


私の質問攻めに、『大丈夫に決まってるしょ(ー。ー#)』

と、うんざり気味。

そうか。こうして親から自立していくんだな。

でもほんのちょっぴり寂しいぞ。
私の育児期間も終わりに近づいていくんだな。

だからこそ、私も子ども中心の世界から、好きな仕事や趣味の世界に重心をかけていかなきゃいけないんだ。

明日で学級閉鎖は終わり、金曜日から授業。
でもな~今までのパターンからいくと、学校再開してからインフルエンザにかかるんだよな…何せ流行遅れの男だから。
[PR]
by bonbonmama | 2013-02-06 22:10

今日の体重

今日の体重、54kg。
やった!(^_^)v
着実に減量してます。
今日の食事。
朝・トースト、ヨーグルト(マンゴー、イチゴいり)
昼・ミートドリア
おやつ・チョコ少し
夜・無し
寝る前、スナック菓子と酎ハイ( ´△`)

寝る前のお菓子をやめられたらもっと減るのに。


ところで、しばらくブログお休みしていました。
急ぎの作業がありまして。
月に一度、読み聞かせ会のボランティアで、今月はパネルシアターをやることになりました。
X町の図書館や幼稚園にあるパネルシアターって、いまいちで・・・

結局、当番のたびに自分で作っていたら、いつのまにか、10作品目のパネルシアターです。
f0222537_21233668.jpg


作って演じてみたら、以外と短時間の内容で・・・(´・ω・`)

作っているうちに、別の作品を作りたくなってきたので、また来月作って、お話し会で披露することにした。

ちなみに今はまっているパネルシアター作家は関雅子さんのさくひん。

めちゃくちゃ可愛い!
[PR]
by bonbonmama | 2013-02-06 21:15 | 日常