子どもと遊ぼう!夫を愛そう!人生を楽しもう!!保育士・煩煩ママの元気が出るBLOG。


by bonbonmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

サンタ捕獲作戦

12月の出来事・その4

クリスマス限定のサンタクロース追跡システムというものがあるのを知っているだろうか?

米国とカナダの軍事組織が、クリスマスに限り、衛星システムを使ってWEB上でサンタクロースを追跡するのである。
サンタ追跡(クリスマス限定です)
仕組みはよくわからないけれど、Google Earth を使っているから、画面上で拡大を繰り返していたら、我が家の屋根もかろうじて見えた。
自分の家からどれくらいの所にサンタクロースが来ているのかな~とパソコンを睨めっこ。
北極圏からスタートして、日没したところからどんどんプレゼントマークがついていく。
最初カムチャッカ、次にミクロネシア諸島で船の上にいるサンタ、ニュージーランドやオーストラリアでもサンタクロースの姿が見えて、いよいよ日本上陸か?

私はパソコンの前で一人盛り上がっていたら、子ども達も興味津々。

煩煩「ねえ、何やってるの?」

「サンタクロースがどこまで来てるのか衛星カメラで見てるんだよ。」

煩子「もうすぐ来る?」

「もうすぐ来るかも。早く寝た方がいいよ!!」

煩子「お母さんとお父さんは?みんな寝ないと来てくれないよ。」

「お母さんはもう少し粘ってみる。起きて待ってるわ。」

煩子「どうして?」

「決まってるでしょ。サンタクロースを捕まえるんだよ。」

煩煩「そんな事したらダメだよ!!サンタさん来てくれないよ!!」

「大丈夫、うまくやるって。ビデオカメラを玄関に隠しておいてさ、サンタの顔を撮るの。それをテレビ局に売ったら、うちも大金持ちになれるよ。」

煩煩「そんな事で金儲けしちゃダメだよ!!それに、うちのカメラなんて、古いから暗いところで撮れないよ!!」

「それじゃあ、玄関に罠を仕掛けるわ。お母さんが隠れていて、サンタクロースが罠にかかったらロープでグルグル巻きにするの。」

煩子「そしてどうするの?」

「持っているプレゼント残さず全部渡せって、脅すの。いい考えでしょ?袋の中に入ってるの全部もらったら、お金持ちになれるよ。v( ̄∇ ̄)ニヤッ 」

煩煩「そしたら。次に待ってる子どもが可哀想じゃん!!自分の事ばっかり考えてるなんて、お母さん最低だよ!!o(*>д<)o″)) 」

「最低でもいいもん。だって、お母さんは10歳ゴロからプレゼントもらえなかったから、サンタに仕返しするんだもん。お母さんだってプレゼント欲しいもん。それにサンタクロースを捕まえて有名になりたいし。」

真顔で答える私を見て、例のごとく真っ先に煩煩が泣き顔になった。
そして大声で怒った。

煩煩「有名になったからって、幸せかどうかなんてわからないでしょ!!
お母さんは間違ってるよ。

お父さん!!お母さんが最低なこと言ってるよ!!

。゚゚(」。≧□≦)」<ノヾヵャ□才~ッ!!! 」


おお~結構、倫理的な事を言えるようになったじゃないか。
我が子の成長をかみしめていると、旦那が隣の部屋から言った。

「煩煩。お母さんの言ってる事なんて気にするな。そんな事言ってる奴に、ろくな事は起きないから。」

旦那が袈裟懸けに私を切り倒して、この話は終わった。

翌朝、子ども達の枕元にプレゼントが置いてあった。
もちろんのこと、子ども達は大喜び。

「お母さん、11時頃まで起きてたんだけどさ~サンタは現れなかったよ。捕まえたかったな・・・・。」

煩煩「サンタクロースだって、お母さんの企みなんて気がついてるよ。いくら捕まえようとしても無駄だね。」

得意満面の顔で話す煩煩であった。

さて、26日の午前中。
私の両親が用事があって我が家を訪れた。

私の母が、子ども達に会うなり、開口一番こう言った。

実母「あんたたち、サンタクロース来たのかい?捕まえられなかった?」

煩煩&煩子「・・・・・・。」

実母「何だ~捕まえられなかったの?捕まえたら大もうけできるのに。」


・・・・母が、私とまったく同じ事を言っている。

やはり「血は争えない」と言うことか。
この時ほど、私は親との血のつながりを意識したことはなかった。

★★★BLOGランキング参加中★★★

f0222537_1943332.jpg

←コメントの代わりに、ポチッとお願いします。
(1クリックで自動的に投票されます。)

人気ブログランキングへ
↑携帯からはこちらをポチッとお願いします
[PR]
by bonbonmama | 2011-12-30 16:58 | 日常

ハンドメイド

12月の出来事・その3

作業の話題ばかりが続くけど。
ハンドメイドの話。
頑張った事って、公開したいじゃない?私もまだまだ俗物だね。

このたび、煩チビが無事に3歳の誕生日を迎えた。
f0222537_1562275.jpg

一番目・煩煩は「手塩にかけて」育て上げた。
二番目・煩子は「手塩にかける」ことが出来ない後ろめたさの中、本人の力で何とか「育った」。
三番目・煩チビは・・・育てることすら忘れていた。気がつけば、「オオカミ少女ジェーン」BYガラスの仮面
f0222537_15335534.jpg

予測不能・制御不能・理解不能の爆弾女。

そんな煩チビも幼稚園入園。
まさかの誕生日翌日からの初登園。

こんな爆弾を幼稚園に放り投げるのは、私の保育士としての矜持が許さなくて、先生には「入園までには、きっちり仕上げてきますから」と宣言していたものの、とうとう誕生日までに仕上げることが出来なかった。
ちなみに、私の言う「仕上げる」とは、「自分で身の回りのことが出来る・他の子に迷惑をかけない・先生の話をある程度聞ける」ことの全てが含まれている。

それなら、もう少し入園を待てばいいのでは・・・?との声が聞こえてきそうだが、私も限界。
煩煩を出産してから7年間。
近所の年寄りに「奥さん、いつも妊娠してるね」なんて言われ、買い物では誰かを抱え、ゆっくり風呂につかることも出来ず、座って食事することも出来ず・・・それなのにやりたいことはたくさんあって。

もう、気力と・・・体力の・・・限界です。
f0222537_15421045.jpg


私は育児から少し解放されて、ゆっくりする時間が欲しかった。
一日でも早く、ゴールしたかった。
心の中で、必死に弁解しながらも心ではウキウキしながら(?)煩チビの入園グッズを作った。

手塩にかけられない煩子への後ろめたさもあって、煩チビの入園グッズとともに、煩子の幼稚園グッズもリニューアル。
f0222537_15495973.jpg

お金がないので、隣町の格安手芸店で布を購入。
生地は安物の分、パッチワークやらヨーヨーキルトやら刺繍やらと、手をかけて作った。
今回のテーマは「赤ずきん」。赤ずきんの可愛いワッペンがあったので、貼ってみた。
f0222537_15492850.jpg


こうして入園グッズも完成し、煩チビもいよいよ入園。
f0222537_15511433.jpg


たった4日間通園したらすぐに冬休みになってしまったけれど。
私も一つ肩の荷が下りた感じ。
煩チビも毎日楽しく幼稚園で暴れ回っているようです。

ついでに。

ミシンがあると、何か作りたくなる。
サークルのクリスマス会のプレゼント交換用に、ランチョンマットとコースター、くるみボタンのマグネット作った。
格安手芸店で、200円のパネル生地を購入。(プレゼント交換の予算が一人500円までと決まっていたので)
材料費200円なので、なんとなく申し訳なくてブルックスのカフェオレも同封した。
f0222537_160575.jpg


f0222537_1603125.jpg



本当は、プレゼント交換に「セクシーランジェリー(Tバックとガーターベルト)」もしくは「大人のオモチャ」などを笑い狙いで、ぶち込んでみようと思っていたんだけど、サークルメンバーの顔ぶれを見てやめた。可愛らしい包装紙から、動くこけしが出てきた日には、泣いちゃうママもいるかもしれないしね。

仲良しのママ達からは「変なもの入れないでよね」と言われていたが、その通り大人しくてごく平凡なプレゼントになってしまった。

ちなみに、プレゼント交換で私のプレゼントが当たったママは、人見知りでとっても大人しい若いママさんだった。

・・・このプレゼントにしておいてよかった。



★★★BLOGランキング参加中★★★

f0222537_1943332.jpg

←コメントの代わりに、ポチッとお願いします。
(1クリックで自動的に投票されます。)

人気ブログランキングへ
↑携帯からはこちらをポチッとお願いします
[PR]
by bonbonmama | 2011-12-30 15:53 | 日常

クリスマスカード

前回のカード作りに味を占めた私。

仕事で、クリスマスのプレゼントを20個ほど作らねばならず、その中に手作りのカードも添えることにした。

ちなみに、今年のクリスマスプレゼントは昨年と同じく、クリスマスのオーナメント。
色画用紙と、フェルトを貼り合わせて三連つながりのオーナメントをスタッフで作った。
ホントはもっと見栄えのいいものにしたいのだけど、町からの予算がほとんどなく。
・・・っていうか、X町ってば子育て支援の予算が低すぎ。私は他に高齢者対象の仕事もしているが、そっちはガンガンお金使ってもOKなのに・・・。
と、まあこれは、ただの「ぼやき」。

お金が使えないから、せめて作業でカバー。
これも、家でのサービス残業ですよ、とほほ。

家にあったシールと、リボンを使ってこんなクリスマスカードを作った。
f0222537_1451456.jpg

f0222537_14521111.jpg

う~ん、我ながら素敵な出来栄え。
もうちょっと手をかければ、売り物に出来るかも~ってか?

クリスマスプレゼントの準備も万全。
さあ、いよいよ教室のクリスマス会だ~!!と当日。

なんとなんと、この教室始まって以来の参加人数。
なんと親子25組!!
ぎゃ~~~っと嬉しい悲鳴。

この仕事していて何が嬉しいって、みんながこの教室に足を運んでくれて、参加人数が多いときが一番嬉しい。
私は人数が増えれば増えるほど、テンションが上がって、やる気も出るのだ。

この日は、テンションUPでいつもより5割り増しの演技力でエプロンシアターを演じた。
ああ、25組みもの親子の前で演じるエプロンシアターって、「快・感」

その後、サンタさん(民生委員のおじさん)が登場。
プレゼントを配って、みんなで記念写真。

今年最後の教室を無事に終えることが出来た。

夜に家で飲んだビールが最高に美味しかった。
達成感あるときのビールは美味しい。
だから、保育の仕事はやめられない。

★★★BLOGランキング参加中★★★

f0222537_1943332.jpg

←コメントの代わりに、ポチッとお願いします。
(1クリックで自動的に投票されます。)

人気ブログランキングへ
↑携帯からはこちらをポチッとお願いします
[PR]
by bonbonmama | 2011-12-30 15:01 | 簡単クラフト
12月中の出来事その一。

煩子が通う幼稚園でお買い物ごっこがあった。
「お母さん方も出店どうぞ」のお買い物ごっこ。
去年は時間も気力も十分あったので、友達3人と「おもちゃ屋さん」を出店した。

今年は・・・そんな余裕は無かったので、出店することを考えていなかったのだが、煩子のクラスのママさんから「幼稚園の行事だから見に行きたいし、出店して参加したい。Mさん(私)何か準備していたら手伝いますよ」のメールが。

焦った。何も用意していなかった私。
言われてみたら、手ぶらで参加するのも気が引ける。
しかし、買い物ごっこまでの残された時間はあと4日!

簡単に出来て、子ども達が「買い物した感」が持てる物・・・そうだ。カードを作ろう。

我が家の教材庫から色画用紙、マスキングテープ、レーステープなどを提供。
その他、100均で可愛いシール、キラキラのデコシール、100枚入りのカード入れ(透明のクリアポケット)を購入。
材料費はなんと630円なり。6人のママさんで手分けして作ったので、材料費も6等分。一人105円で出来た。

日中時間があったママさん3人で2時間かかって60枚。
お仕事しているママさん3人にも家で作ってもらって、合計120枚のカードが完成!!
f0222537_14252951.jpg

(写真以外にももっとカードはあります)

作り方は超簡単。
色画用紙をまとめて切って、円形カッターでガツガツ丸をくりぬいて、中に白い画用紙と、シールやマスキングテープをベタベタ貼って、完成。
クリアファイルに入れるだけで、グレードアップ。
たったこれだけなのに、並べてみると、この完成度の高さ。

f0222537_1428476.jpg

f0222537_1429349.jpg


お買い物ごっこ当日は、こんな感じに並べてみた。
f0222537_14295990.jpg


子ども達にも喜んでもらえたみたいで大成功。
むしろ、周りのお母さん方に好評だった感じ(お母さん方にも、残ったカードを差し上げた)。

今回のポイントは、子ども達が「選ぶ」楽しさを味わうこと。
「どのカードにしようかな~」と本物の買い物のように選べたことが良かった。
これが、同じようなデザインだったら楽しくないもんね。

子ども達にも喜んでもらえたけれど、作る作業が一番楽しかったかも。

アラフォーママ3人が、黙々と作業しながらつぶやいた。

Yちゃん「こんなの作ってると、自分も女子なんだな~って思うよ。」
私「うん。でも、幼稚園の中では、私たち確実にオバママだけどね。」
Oさん「作業に集中してたら、頭が朦朧としてきた。」
私「更年期かい?」
Yちゃん「40超えたらこういう作業もきつくなるよね。」

全然、女子っぽくない会話だった。
ちなみに、私はこの中では、一番のギャル(36歳)だった。




★★★BLOGランキング参加中★★★

f0222537_1943332.jpg

←コメントの代わりに、ポチッとお願いします。
(1クリックで自動的に投票されます。)

人気ブログランキングへ
↑携帯からはこちらをポチッとお願いします
[PR]
by bonbonmama | 2011-12-30 14:40 | 保育ネタ

やっと更新できました

いや~いやいや、皆さんお久しぶりです。

毎年の事なのですが、12月は多忙でなかなか更新できませんでした。
これぞ、「師走」の醍醐味。もう、目が回るほど忙しくて、パソコンが視界の片隅に入っていても、気がつかないふり、考えないふりして日々過ごしていました。
私にとって、BLOGを更新できないことは、ちょっとばかりストレスに感じることなのです。

「ああ、こんなに面白いことがあったのに、BLOGに書けない!」
「本を読んでも、BLOGで紹介できない、内容を忘れちゃう~!!」
「こんなに更新滞っていたら、訪問してくれる人がいなくなっちゃう!!」

こんな感じで、気持ちが焦ってくるのです。
なら、BLOGを思い切って辞めてしまえばいいと思われるでしょうが、この場所は私にとってかけがえのないスペースなので閉鎖はできません。

ちなみに、12月中、どんな作業を終えたかというと。

・仕事(子育て支援教室)のクリスマスプレゼント作り。
・子どもが通う幼稚園のお買い物ごっこに参加するため、カード作り。
・仕事(介護予防教室)のクリスマス制作の準備。
・柔道少年団の事務作業。コーチ達への御歳暮調達や、大会参加のための手続き。
・幼稚園のPTA三役なので、参加した餅つきの記録作業。
・煩チビが19日から幼稚園に途中入園するので、入園グッズづくり。
・子育てサークルのプレゼント交換用意。今年は手作りにしたのです。
・年賀状作り。実家の分と、妹家族の分も。
・家の大掃除。

夜なべすること2日間。
家にいても座る時間がほとんど無し。
だけど、ストレスで過食気味。
ダイエットする余裕もなくて、体重2キロ増。

は~よくやったよ、私。

そんな毎日も昨日で終わり。
全ての作業を終えて、今日からフリー。

しかも、煩チビが幼稚園に入園したので、冬休みが終わる1月16日からは日中すべてフリー時間。
やった~~~!!

そんな訳で、また今日からボチボチ更新していきます。
来年の目標は週に3回更新。頑張るぞ~。

みなさん、またお付き合い下さいね。

★★★BLOGランキング参加中★★★

f0222537_1943332.jpg

←コメントの代わりに、ポチッとお願いします。
(1クリックで自動的に投票されます。)

人気ブログランキングへ
↑携帯からはこちらをポチッとお願いします
[PR]
by bonbonmama | 2011-12-30 14:06 | 日常