子どもと遊ぼう!夫を愛そう!人生を楽しもう!!保育士・煩煩ママの元気が出るBLOG。


by bonbonmama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

栄養ドリンク

やっと・・・・やっと色々落ち着いてきた。

今年度から、煩煩の所属する野球チームの会長兼事務をすることになった。
まだチームに入って一年たっていない私が、先輩ママさんに囲まれ…時にはダメ出しをされ、時には皆をまとめ、時には失敗して頭を下げながらなんとかやっている。

最初は監督やコーチや学校の先生方と連絡を取り意見することが苦手だった。
今でも苦手だが、目上の人たちとの打ち合わせの時には、自分がその人の芸能マネージャーのつもりになることにした。

数回、練習試合や公式戦を無事にサポートできたので、自信がついた。

それから、PTA役員。
こちらは、誰もやる人がいなくて、生活部とかいう部署の副部長になった。
各学年の生活部員が会議で集まり、部長、副部長を決めたのだが、やはり沈黙。

沈黙が我慢できずに、わけもわからず立候補。
四年生の親である私が立候補したら、『じゃあ、私もやるよ!!』と、やけっぱちで部長に立候補してくれた先輩ママさんがいた。
聞くと、彼女、もう何度も役員をやっているらしい。彼女は以前『あの人、好きで役員やってるんでしょ』なんて言われたこともあるとか。
それでも、彼女いわく、『役員はやりたくないけど、子どもは好きだから子どものためにやる』
立派な人だ。この人と一緒ならなんとか1年間副部長を勤められそうだ。

そして、幼稚園の仕事は…

もう、これが一番大変だった。

例の、平成生まれ常識なし空気読めない自信もない…ナイナイ尽くしの新人先生を任されることになり。

私も最初はパートと言うことで遠慮していたのだが、あまりにもクラスの子どもが可哀想な状況を心配していたときに、主任の『思いきりやっちゃっていいです』のGoサインをいただいたので、この38歳、担任離れて10年、ポンコツの私が毎日声を張り上げている。

弱冠、登園拒否になっている子を玄関で抱きしめスキンシップで笑わせる。

大人をなめきっているヤンチャ坊主に何度か本気の説教をした後、またしてもスキンシップで仲良くなる。

担任の先生がフリーズしちゃったときには、手遊びや紙芝居でフォローする。

毎日毎日、声出しすぎ&動きすぎで貯まる疲労…。。(〃_ _)σ∥
新人先生が『次は何したらいいんですか?』と泣きそうな顔でアイコンタクトしてくるときには、思わず『私もこの幼稚園のやり方わからないよ』とこっちが泣きそうになった。

それが昨日。

お弁当を食べ終え、珍しくクラスの子ども達が椅子に座って落ち着いて遊んでいた。

『やっと、やっと何とかクラスの形が出来ましたね。頑張りましたね、先生!!』

新人先生を励ましながら、『頑張ったのは私だよ。。(〃_ _)σ∥#AutoBackup込む。
誉めて伸ばすのだ。誉めるところがなくても…。

こんな感じで日々過ぎていき、blogもやっと更新。

しばらくは栄養ドリンク頼りに頑張る♪
[PR]
by bonbonmama | 2014-05-23 19:59