子どもと遊ぼう!夫を愛そう!人生を楽しもう!!保育士・煩煩ママの元気が出るBLOG。


by bonbonmama

新しい職場

懲りない私。
お酒の席では、慎もう…と決心していたのに、昨日の歓迎会では飲み過ぎた。

酔っぱらっていたけど、同年代の主任先生から軽く叱られた。
目の前の園長先生に毒を吐き過ぎて。

あ~あ。
断片的に覚えているけど、飲みすぎて記憶なくしちゃったことにしよう。
結果的には私という人間をわかってもらえたし…(;¬_¬)

新しい職場はなかなか大変だ。

今まで経験した幼稚園のどことも違う雰囲気だ。

私が最初に勤めた幼稚園では、保育の楽しさを学んだ。

二つ目にパートで勤めた幼稚園では、自分がまだまだ実力不足だと痛感した。

そして、新しい職場では、いきなり新卒の先生のサポートにまわることになった。
私だって初めての幼稚園なのに。。(〃_ _)σ∥

園児の前で、沈黙してしまう新卒の先生が、私に『次は何したらいいですか?』と聞いてくる。
私はヒソヒソ声で『手遊びして、絵本でも読んで時間を潰しましょう。待ち時間が長くなると飽きますから』と教える。

教室から脱走する子も、一人二人ではない。一人を捕まえて教室に戻すと、3人、4人と次々と脱走する。
もちろん新卒の先生は気がつかない。

動き回って、私も頭の中パニックになって、こりゃどうしたら…と途方にくれていたら、主任先生が言った。

『新しい先生をビシバシ指導してください。M先生がやってる通りに、新しい先生も真似しますから。』

えっ…私も新しい先生なんですがー
( TДT)

泣いていても始まらない。
幼稚園の物凄い誤解。
どんだけ実力を読み間違えていたのか知らないが、今さら『私はできません』とは言えない…。

独身時代の声の大きさを思い出し。
腹筋に力をいれる。
滑舌の悪い私は意識してゆっくり声を出す。
経験した2つの園で見てきた先生方の口ぶりを真似する。

『〇〇組さん!!並びなさい。真っ直ぐ並ぶ!!ホラッ、気を付けッ、ピッ!!』

恥ずかしかった。
大声を出すって、久しく忘れていた。

でも、その日から吹っ切れた。

新しい職場は、穏やかで、上品。
でも、私は私のやり方でやってみる。

昨日の職場の歓迎会。
お酒は飲み過ぎたけど、自己紹介で言った。

『私のチャームポイントは、全部です!!今の自分が大好きです。
まだ勝手がわからず、迷惑もかけていますが、今、仕事がとっても楽しいです!!』

[PR]
by bonbonmama | 2014-04-12 19:00