人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもと遊ぼう!夫を愛そう!人生を楽しもう!!保育士・煩煩ママの元気が出るBLOG。


by bonbonmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

節分

『一応、ここに豆を置いておくからね…。

もし、お母さんいないときに鬼来たら、頑張って豆を投げるんだよ。』



『えっ…今年は、伯父ちゃんがいないから、どうせお父さんがやるんでしょ?鬼( ̄▽ ̄;)』



『うん…そういう予定だけどさ、万が一、ってことあるじゃん。』




『大丈夫だよーお面かぶってるから後ろから見て髪の毛あったら、
人間だし(`ロ´;)』




『お母さんも多分、人間がやってると思うんだけどさ。もし、後ろから見ても鬼だったら死ぬ気で頑張るんだよ。

捕まったら、最後。もし捕まったら、暴れて抵抗するんだよ。

居間の窓のカギもあけておくから、いざとなったら窓から逃げなさいね』


これが昨日交わした親子の会話。

煩煩は独自にリサーチしたらしく、帰宅早々報告した。

『今日ね、学校でね、この辺で鬼とかやるボランティアみたいの?そういうのは無いみたい。だから、大丈夫だと思う。鬼は来ないよ。』

さすが3年生。ボランティアときたか。

私が『そうだといいね~。鬼が来なかったら、お父さんに鬼やってもらおう。』

そして意味深に…
『早くお父さんが帰ってきてくれればいいけど…(´・ω・`)』
と私は呟いた。

静まりかえる部屋。

身の危険を感じて、煩子はテレビを消し、一点を見つめて沈黙。

外が暗くなった、夜の7時。

ピンポーーン

『誰か来た!!早く出てみて!!( ̄□ ̄;)!!』

頼れる男、煩煩が玄関に出る。

玄関先から、裏返った声で

『鬼は~外!!
(>ω<)/。・゜゜・』


と孤軍奮闘。

煩子と煩チビは動けず…。

鬼のお面のしたから、

『悪い子は食べてやるぞ~!!』


と、聞き覚えのある声。

『何だぁ!!お父さんかぁ!!(о´∀`о)』



ホッとしたのか、やっと総攻撃。

やれやれ、今年も終わった、このイベント。

子どもが小さいうちには楽しかったけれど、今はちょっと面倒くさい行事だ。
by bonbonmama | 2014-02-03 19:23