人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもと遊ぼう!夫を愛そう!人生を楽しもう!!保育士・煩煩ママの元気が出るBLOG。


by bonbonmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

仕事


仕事の内容は書かないと決めているけれど、私の近況だけ報告。
仕事を始めて1週間経った。

パートとはいえ、ミスが許されない仕事なので、毎日気持ちがピーンと張りつめている。
しかも、わからないことだらけで質問してばかり。早く仕事を覚えられるといいのだけど・・・年齢のせいか、全くもって物覚えが悪い。

仕事中、周りを見たら、新卒の職員を含めてみんな「プロフェッショナル」な顔。
子どもの安全面、衛生面に関しては完璧な対応だし、父母と園とをスムーズな対応で結びつけている姿を見たら、きっとお母さん達は子どもを安心して預けられるんだろうな~と感心することばかり。

一方の私と言えば、まだまだ「ヘラヘラ笑っているただのおばさん」
早く一人前の職員になりたいけれど、こればっかりは焦っても仕方がない。
しばらくはジッとこらえて他の先生の対応を盗み見て、教えられたことは復習して覚えるしかない。

頑張っていれば、いつかは結果がついてくる。
もともと楽観的なので、あまり悩んではいないはずだったのだが。

・・・それでも、体は緊張し、心の奥底では不安なのかも知れない。
昨日の夜、久しぶりに夢を見た。

私は今の幼稚園で仕事をしているんだけど、教室の扉を開けたら、昔、8年間勤めていた幼稚園の同僚の先生がいた。
他の教室にも、何故か昔の同僚が。
私よりも年上の彼女たちは「M橋(私の旧姓)がちゃんと仕事やってるか見に来た」と言う。
私が「何とかやってますよ~」と笑うと、「がんばりな~、昔より成長してるよ。」と励ましてくれた。
玄関から園児達がワーっと走ってくる所で目が覚めた。

目覚めたとき、私の枕は涙で濡れていた。
懐かしさで泣いているのか、嬉しくて泣いているのかわからなかった。たぶん、その二つの気持ちが混ざっていたのだろう。

今の私を一番に見て欲しいのは、昔の同僚や園長先生たちだ。

「この仕事、ずっと続けたらいいよ。」とかつて園長先生は言ってくれた。
今は亡くなってしまった先生も「子ども生まれてから復帰したら、きっと楽しいよ。」とも言ってくれた。

全く知らない幼稚園で子ども達やお母さん達の前に出る時、緊張と不安で一杯だった。ブランクが長かったからまた一から学び直しだし。
それでも、このタイミングで、しかも希望時間でのパート勤務で雇ってもらえて本当にラッキーだった。


M橋、頑張ってます。
これらかも頑張ります!!



★★★BLOGランキング参加中★★★

仕事_f0222537_1943332.jpg

←コメントの代わりに、ポチッとお願いします。
(1クリックで自動的に投票されます。)

人気ブログランキングへ
↑携帯からはこちらをポチッとお願いします
by bonbonmama | 2012-04-13 21:04 | 日常