人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもと遊ぼう!夫を愛そう!人生を楽しもう!!保育士・煩煩ママの元気が出るBLOG。


by bonbonmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

女子話

昨日もたくさんの子ども達が遊びに来て、我が家は大騒ぎ。
先日、旦那の部屋を掃除しておいて良かった。旦那の部屋は、男子5人の「ゲーム部屋」に変身。
そして、こたつのある居間は、小学一年の女子二人と、煩子、煩チビ、そして私。女子5人でお茶タイム。
女子話_f0222537_1652814.jpg

四畳半の部屋で、団子になってゲームしている男子は放置して、私はゆっくり女の子と遊ぶことが出来た。

Fちゃんが「何して遊ぶ~?」と聞くと、Mちゃんが「ままごとは子どもっぽいしね~。」と言うので、まず最初にクラフト遊びをした。
バレンタインが近いこともあって、ミニ封筒とカードを作ることに。
女子話_f0222537_168318.jpg


「ねえ、誰にチョコあげるの~?もう決めた?」
Fちゃん「え~。ダメ。秘密。教えな~い。」
「いいじゃん、いいじゃん。じゃあ、ヒントだけ教えて。名字の最初と、名前の最後の字は?」
Mちゃん「う~んとね、私は最初が「す」で最後が「た」。」
Fちゃん「私は、最初が「す」で最後が「き」つく人。」

・・・そうか。残念、煩煩じゃ、なさそうだ。今日は男子は隣部屋で良かった。

Mちゃん「ゲームの部屋変えて良かったね。うちらの話、聞かれないしね。」
・・・うん。たしかに。

Fちゃん「あっ、でもT(煩煩)にもあげるよ。本命じゃないけど。」
Mちゃん「私もあげるよ~。いつも世話になってるからあげなさいって、お母さんが言ってるし。」

・・・・1000%義理チョコだ。

そんな話をしながら、可愛いメッセージカードを何枚か作った。
女子話_f0222537_16153065.jpg


「うわ~可愛い!」大満足の二人。
煩子と煩チビも二人に教えてもらいながら作っていた。
作り方は簡単。
パターンペーパーの裏に、切取線をコピーしておいたので、はさみで切って封筒型にのり付けするだけ。
あとは、自由にデコレーションするだけ。

たくさんクラフト遊びをした後に、Fちゃんが「ままごと遊びでもしよっか~」と言い出した。・・・さっきは「ままごとなんて子どもっぽい」って言ってくせに(笑)
内心、一年生なんてまだまだ子どもだな~と笑っていたのだが・・・。

Fちゃん「じゃあ、私がお母さんで、Mがお姉さんで、Sちゃん(煩子)とHちゃん(煩チビ)が子どもの役ね。おばさんは何の役やる?」「・・・お客さんでいいや・・。」
Mちゃん「じゃあさ、私、お母さんの代わりに今日はご飯作るわ。」

Fちゃん「ありがと~助かる~。今日、飲み会なんだよね~。」
Mちゃん「うそ~飲み会なの?帰りは何時頃?」
Fちゃん「遅くなるから、子ども達寝かしておいて~。」
「飲み会とか行くの~?凄いね(笑)」
Fちゃん「そうなの~。今月、もうお金ないのに~。」
Mちゃん「早く帰ってきてよね。また、腰痛くなるよ!」
Fちゃん「そうなんだよね~。最近、腰痛くって~あ~あ。お姉ちゃん、腰もんでよ。」
Mちゃん「・・・はいはい。まったく。」

(テレビでAKB48のCMが流れる)
Mちゃん「ねえ、AKBで誰が好き~?」
Fちゃん「私は、たかみな~」
Mちゃん「私、ともちん~」
「私は篠田まりこが好きだな~」
煩子「そうだよ~お母さん、髪型、まりこと同じにしたんだよ。」
Mちゃん「え~、まりこのマネしてるの?」「そうだよ。似てるでしょ?」
Fちゃん「・・・・。」
Mちゃん「・・・・。」

Fちゃん「ねえ、おばさん、そう言うことはあまり人に言わない方が良いよ。」
Mちゃん「うん。ちょっと厳しいかも・・・。」

まだまだ子ども・・・と思っていたら、いつの間にか精神的にはかなり大人になっていた一年生の女子であった。



★★★BLOGランキング参加中★★★

女子話_f0222537_1943332.jpg

←コメントの代わりに、ポチッとお願いします。
(1クリックで自動的に投票されます。)

人気ブログランキングへ
↑携帯からはこちらをポチッとお願いします
by bonbonmama | 2012-02-09 16:35 | 日常