人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもと遊ぼう!夫を愛そう!人生を楽しもう!!保育士・煩煩ママの元気が出るBLOG。


by bonbonmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬休みの工作

煩チビも幼稚園に通園することになったので、冬休みの工作も三人分になった。

材料用意したり、付き添う時間を確保したり、子ども達をおだててやる気を出させたり・・・作る本人達より、周りの大人の方が大変だったりする。
それが、子どもと大人の宿題「冬休みの工作」

我が家の工作好き長男煩煩は、12月の末から取り組んでいた。
最近家族ではまっている「人生ゲーム」を真似して、その名も「M田家ゲーム」。
固いボール紙の上に、紙粘土で作った家や紙皿で作ったルーレットを設置して、マス目には「妹誕生でお祝いに5千円もらう」やら「冒険に行くので千円もらう」やら「学校に遅刻して一回休み」などと書き込む。

完成すればかなり楽しい工作になりそうだったのだが、例の足骨折事件が起きてしまった。

「M田家ゲーム」は、大きな作品なので、座ったままの作業では作れないので「夏休みの工作」として、続きは夏休みに作ることにした。

そんな事があって、今年もおきまりの「手作りカレンダー」を作ることにした。

どんなカレンダーにしようかな、と家にある材料を広げて見本を作ってみる。
私があ~でもないこーでもないと、机に広げて考えてたら、「何やってるの~!?」と三人が興味津々。
「カレンダー作ろうかと思って。あんたたちも作って冬休みの工作にする?」と持ちかけたら「つくりた~い!!」と大興奮。
しめしめ。つかみはOK。単純な子ども達・・・。

冬休みの工作_f0222537_16185189.jpg

私が作っている横で、子ども達も作る。
子どもと一緒に作ってみるって、ほんと大切なんだね。
クチばっかり「こうやって作れ」と言われてもイメージがわかないし、やる気にもならない。
一緒に作ることで、子どもも創意工夫して個性的な作品になる。

子どもの発想力にはいつも驚かされる。
見本に作った私の作品よりも、三人それぞれ味が出て面白い物を作るのだ。


まずは1月2月のページ。
私の作った作品はこちら。
冬休みの工作_f0222537_16232018.jpg

材料は、色画用紙・フェルト・スパンコール・布テープ・布用ペン
型紙と材料を子ども達に渡して、自分たちで切り貼りしてもらう。
そして子ども達の作品がこちら。
右上が煩煩、右下が煩子、左下が煩チビ。
冬休みの工作_f0222537_16161858.jpg

お月様も作りたいと言い出したのは煩煩。
煩チビは雪だるまを作るので精一杯。スパンコールは大喜びで貼っていたけど。

3月4月の私の作品。
冬休みの工作_f0222537_1627475.jpg

クラフトパンチでお花を切って、キラキラのデコシールを貼っただけでは個性が出なかったけど、フエルトの蝶を貼ったら可愛らしくなった。
材料は色画用紙・100均のデコシール・マスキングテープ・フェルト・布用ペンなど。
子ども達の作品。
冬休みの工作_f0222537_16293685.jpg

右上が煩煩、右下が煩子、左下が煩チビ。
煩煩と煩子は色鉛筆で葉や茎を描いていた。

5月6月の私の作品。
冬休みの工作_f0222537_1631274.jpg

原色の色画用紙とフェルトの組合せって大好き。それに合ったリボンが家にあったので画面を斜めに貼ってみた。
材料は色画用紙・フェルト・リボン・布用ペンなど
子ども達の作品。
冬休みの工作_f0222537_1634534.jpg

右上が煩煩、右下が煩子、左下が煩チビ。
煩子が葉っぱの形のスパンコールがあるはずだから使いたいと、押入を物色して発見。光り物大好き煩チビもマネしていた。

7月8月の私の作品。
冬休みの工作_f0222537_16374612.jpg

私はこのデザインが一番気に入っている。
材料は色画用紙・マスキングテープ・パターンペーパー・キラキラデコシールなど。
子ども達の作品
冬休みの工作_f0222537_1639020.jpg

右上が煩煩、右下が煩子、左下が煩チビ。
フェルトのお日様は煩煩のアイデア。煩チビには難しかったので、あらかじめ魚をカット。目は100均の丸シールを貼らせた。煩チビはこのデザインが一番楽しかったみたい。
「お魚泡ブクブク~」とご機嫌で歌いながら作っていた。
冬休みの工作_f0222537_16414253.jpg


次は9月10月。
そろそろ私のネタも尽きはじめ・・・。
そうだ、9月10月は煩煩と煩子の誕生日があるではないか!と思いついて、誕生日ケーキのデザイン。
私の作品はこれ。
冬休みの工作_f0222537_1643521.jpg

材料は、色画用紙・布テープ・チロリアンテープ・キラキラデコシールなど。
子ども達の作品はこれ。
冬休みの工作_f0222537_16441040.jpg

右上が煩煩、右下が煩子、左下が煩チビ。
煩煩と煩子はチョコ味にしたいというので、茶色のフェルトで作った。
なかなかチョコ味も可愛い。光り物大好きの煩チビのケーキは、これでもか!ってくらいキラキラシールが貼ってある。これも楽しく取り組んだ証拠。

そして最後は11月12月。
やっぱりクリスマスでしょ~と、このデザインはすぐに出来た。
冬休みの工作_f0222537_16464042.jpg

材料は、色画用紙、フェルト、リボン、スパンコール、キラキラのり、キラキラデコシールなど。
子ども達の作品はこちら。
冬休みの工作_f0222537_1648423.jpg

右上が煩煩、右下が煩子、左下が煩チビ。

こうして、三つのカレンダーが完成した。
冬休みの工作_f0222537_1649588.jpg

三人それぞれ発達段階も違うので、補助するのも大変だったけど(特に煩チビ)。

完成してみたら、想像以上に素敵なカレンダーになった。
もちろん子ども達も大喜び。

明日はそれぞれ作品を携えて学校や幼稚園に行く。

家に持ち帰ってから、一年間飾るのが楽しみだ。


ついでに言えば、毎年冬休みの工作に「カレンダー作ろう」を提案するのは、もちろんゴミにならず実用的だから(笑)




★★★BLOGランキング参加中★★★

冬休みの工作_f0222537_1943332.jpg

←コメントの代わりに、ポチッとお願いします。
(1クリックで自動的に投票されます。)

人気ブログランキングへ
↑携帯からはこちらをポチッとお願いします
by bonbonmama | 2012-01-15 16:52 | 保育ネタ