人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもと遊ぼう!夫を愛そう!人生を楽しもう!!保育士・煩煩ママの元気が出るBLOG。


by bonbonmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私の両親

実家に用事があったので、今日は子ども3人連れて、久しぶりに実家に帰った。

うちの子3人(煩煩・煩子・煩チビ)と妹の子(K君10歳・Y君5歳)の5人で外遊び。
妹の子は、男二人兄弟なので煩子と煩チビの事を、それはもう可愛がってくれる。
外遊びの時も、ずっと手を繋いで歩くという可愛がりようだ。

そんな光景を、窓から目を細めて眺めていたジィジ(私の父)。

遊びで盛り上がってる5人を大声で呼んだ。

ジィジ「お~~い!金やるから来~~い!!!」

金やるから来いって・・・・
せめて「お小遣い」と言って欲しかった。

そしておもむろに、紙に鉛筆でなにやら書き出した。
私の両親_f0222537_20202498.jpg


「あみだくじ」??


まさか・・・・

50円・・・100円・・・200円・・・300円・・・500円・・・

私の両親_f0222537_2020670.jpg


ジィジ「ほれ、クジ引けや。当たった分だけ金もらえるぞ。」


ひ、酷い・・・まだ2歳の子もいるのに。

しかも、馬鹿だから抗議するでもなく、大人しくクジを引く子ども達(泣)

500円当たった5歳のY君は「やった~!!」と大喜び。

50円だったのは煩煩。肩を落として半泣き。あ~あ、残酷。

さすがに自分が泣かせた責任を感じてか、50円だった煩煩と100円だったK君10歳は、500円追加してもらっていた。

でも、馬鹿だからトータルの金額の差に気がつかない5人の子ども達でした。




それから、これは母から聞いた話。

先日、実家のあるK町の幼稚園で祖父母参観日があったらしい。

母は妹の子Y君5歳と参加。

補足だが、このY君5歳というのが、かなりのタマ。たとえて言うなら「台風の目」か「小さいジャイアン」。
妹が常々「せめて普通に育って欲しい」と願うほどの濃いキャラ男の子だ。
私は面白くて好きなのだが、そう言うと「人ごとだと思って!!」と妹に叱られる。

さて、その祖父母参観日。

保育士さんが、参観日の最中、Y君に聞いた。

保育士さん「Y君は、お婆ちゃんの事、なんて呼んでるの?」

Y君「うんとね、『あ~ちゃん』、って呼んでる。」

保育士さん「じゃあ、お婆ちゃんはY君のこと、いつもなんて呼んでるの?」

保育士さんがY君に聞いたら、少し考えた後・・・



Y君「うんとね・・・・


『このクソ餓鬼!』


って呼ばれる」


他の祖父母を含め、教室中大爆笑。

その中で、母は死ぬほど恥ずかしい思いをしたそうだ。

「確かにさ~『このクソ餓鬼!』って言うことあるけど、そんなに毎日言ってるべか?」


いや、私が実家に帰っているときだけでも、一日数回「このクソ餓鬼!!」と怒鳴り声が聞こえてくる。

とにかく、私の父は子ども相手にあみだくじという名のギャンブルをし、私の母は5歳のかわいい孫を「このクソ餓鬼」と呼ぶ。
そんな両親なのだ。

★★★BLOGランキング参加中★★★

私の両親_f0222537_1943332.jpg

←コメントの代わりに、ポチッとお願いします。
(1クリックで自動的に投票されます。)

人気ブログランキングへ
↑携帯からはこちらをポチッとお願いします
by bonbonmama | 2011-09-19 20:45 | 日常