人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもと遊ぼう!夫を愛そう!人生を楽しもう!!保育士・煩煩ママの元気が出るBLOG。


by bonbonmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夢の話

「昨日の夜、こんな夢をみたさ・・・」と、人から聞かされる話ほど、どうでもよい話はない。
いくら怖い夢でも、楽しい夢でも、Hな夢でも「だから?しょせん夢でしょ?」で終わってしまう。

そうとわかっていても、衝撃的な夢を見たら、人に話さずにはいられない私。
だから、他人には迷惑かもしれないけれど、夢の話を語らずにはいられない。

その点、自分の子どもは便利な存在だ。
私は夢の話をしたくなったら、自分の子ども達に相手してもらう。

昨日の夜、布団に入ってから、昨日見た夢の話をした。

「昨日、凄い夢を見たんだ~。怖かったな~。」と私。

「どんな?どんな?」子ども達は布団から顔だけ出して興味津々だ。

私が見た夢はこんな夢だ。

「お母さん(私)とさ、煩煩、煩子、煩チビの四人でさ、K町のあ~ちゃんの家(あ~ちゃんは私の母で実家のこと)に行ったんだ。

そしてさ、昼頃に急に町中サイレンが鳴るの。

私、何のサイレンかな~と思って、外を見たら、なんと、空にたくさんの宇宙船が浮かんでるの!!」


煩煩「どれくらいの大きさ?」

煩子「たくさんいたの?」

「凄く大きな宇宙船が、いっぱい!!そらに10個以上浮かんでるの!!

それで、驚いて見ていたら、宇宙船の底が急に光って、K町の町中にビーム光線を撃ってくるの。
ビーッ!!ビーッ!!って。」


煩煩「そしたら、撃たれた人は死ぬの?」

「よく見えなかったけれど、あんだけ大きなビーム光線だったら、下にいる人たくさん死んでるわ。

そしてさ、テレビを見たら、ニュース速報が流れて、宇宙人が攻撃してきました、って言ってるの。」


煩煩「あ~ちゃん(私の母)とかは助かったの?」

「あ~ちゃんも、じぃじも畑で仕事してるからわからないの。

心配して窓の外から畑を見てたらさ、なんと、いきなり列車タイプの宇宙船が、畑の真ん中通って、うちに突進してくるのが見えてさ。

お母さんは、煩煩と煩子と煩チビの3人を抱えてさ、となりの仏壇の部屋に急いで避難したの。」


煩子「抱っこしたら重かった?」

「重かったよ~。でも、そこにいたら死んじゃうからさ、仏壇の部屋の隅っこに隠れてふるえてたの。

どきどきしてたらさ、いきなり凄い音がして、なんと、茶の間の真ん中を列車型の宇宙船が壁を突き破って通過したの!!
危ないところだったけれど、助かったのさ!!」


煩煩「それから?」

「そしたら、凄い音に驚いて、奥の部屋から婆ちゃんが来てさ、何かあったのかい?って聞くの。
あ~ちゃん(私の母)も、じぃじも畑から帰ってきて、茶の間の壁の穴見て驚いてるの。」
急いでみんなでテレビを見たらさ、総理大臣が、今から宇宙戦争が始まります。って宣言して。」

煩煩「戦争始まったの?」

「ところが、そこで夢から覚めたの。
夢で良かった~って、ホッとした。
ほんと怖かったんだ。」


煩子「良かった~助かって。」

煩煩「X町は平和で良かったね。」

「そうだよ~、もう平和で良かったよ。」

夢で良かった、X町は平和で良かった、と子ども達と確認しあって、寝る前のお話は終わった。


実は側で聞いていたらしい旦那がポツリと言った。

旦那「・・・って言うか、35歳過ぎた中年が見る夢じゃないな、それは。」

でしょ?大人に話しても、そういう冷めた反応しかしてもらえないから、私は子ども相手に語るのだ。



★★★BLOGランキング参加中★★★

夢の話_f0222537_1943332.jpg

←コメントの代わりに、ポチッとお願いします。
(1クリックで自動的に投票されます。)

人気ブログランキングへ
↑携帯からはこちらをポチッとお願いします
by bonbonmama | 2011-05-31 20:29 | 日常