人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもと遊ぼう!夫を愛そう!人生を楽しもう!!保育士・煩煩ママの元気が出るBLOG。


by bonbonmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

奥さんからの要望

夫が山ほどもチョコレートを抱えて帰ってきた。
昨日はバレンタインデーであった。

学校ではチョコレートのやりとりは禁止されているはずなのだが、職員玄関の靴箱に入っていたり、カバンのポケットに入っていたり、家の玄関に置かれていたり・・・毎年巧妙にチョコレートを贈ってくれる、けなげで可愛い女子生徒達である。

戦利品をざっと品定めすると、今年は例年よりも手作りチョコが多かった。

いや・・・正確に言うなら「チョコのような代物」が多かった。残酷な言い方だが。

アルミカップに入っているゴテゴテに丸められた黒い物体。
マカロン?のような物。
堅くて黒いカップケーキ?のような物。
極めつけは、玄関前にあったという膨らんでいないシフォンケーキ。

どうにか食べられそうなモノをより分けて、私が責任を持って胃袋に納めていたら、夫が
「どうして当然のようにお前が食べているんだよ。」
と言うので
「何言ってるの!ホワイトデーの準備しているのは毎年私でしょ。あんたなんて、放っておいたらお返しもしないでしょ。食べる権利は私にあるんだよ。」
と言い返した。反論の余地などありはしない。夫は沈黙した。


いくつか食べ終わった後(この時、夫はおそい晩ご飯を食べていてチョコは口にしていなかった)、チョコレートの味の感想を聞かれた。

私は率直に答えた。
「う~~ん。なんか余計な加工をしたチョコが多いよね。
こんなに手をかけなくても、チョコを溶かしてカップに入れるだけの方が、食べる方も安心なんだけど。」

「じゃあそう言っておくわ。」と夫。

私の怪訝な顔を見て夫は説明した。

 「生徒たちに味の感想聞かれたら、『奥さんが食べたから俺は知らない』って言ってるんだ。」 


な、な、な、なんとデリカシーのない奴なんだ!
この男は。


乙女の純粋な気持ちを踏みにじって!!

毎年そう答えてるのかと聞くと、悪びれもせず「そうだ」と言う。

は~~~・・・・なんてKY(空気読めない)男なんだろう。
一体、この男のどこに惹かれて、女子生徒達はチョコを贈るのか?
私には理解不能。まったくわからない。
是非ともその辺を、女子生徒たちから聞いてみたいモノである。膝をつき合わせてご教授願いたい。

この男に「優しい嘘」などという高等技術は駆使できないと諦めて、私は付け加えた。

「来年からは、出来るだけチョコの加工は最小限に、って伝えておいて」と。


それにしても、努力の跡が実を結んでいないチョコレートの数々だった。

私が食べられないチョコを子ども達に分配していると、それを見た夫が。

「お前、ひどい奴だな~。選り好みしないで、食べるなら全部食べろよ~」と言った。
私が
「だって、やばそうなチョコ多いんだもん(それを子どもに与えているのだが・・・)。
それに、シフォンケーキなんて、気持ち込めすぎてて重いよ~。」

そう言うと、
「文句ばっかり言って、お前には作れるのかよ。」と夫。


わかってないね、この男は。
今でこそ菓子作りなどする時間もないし、する気も起きないが、私が本気出せばこんなのチョロいのだ。学生時代は凝った菓子をよく作ったモノだ。

「こう見えてもね~、学生時代はバレンタインに、豪華なチョコレートケーキをホールで作って、手編みのセーターも添えたんだよ、私は。」


勝ち誇った顔で夫を見下ろすと、夫は一言。


 「・・・・・重っ・・・・・」 

うっ。
確かに、今考えたら重かったかも。
いや、むしろ「重い」より「怖い」。



過去の自分と話せるなら言いたい。

「出来るだけチョコの加工は最小限に。」と。








★★★BLOGランキング参加中★★★

奥さんからの要望_f0222537_1943332.jpg

←コメントの代わりに、ポチッとお願いします。
(1クリックで自動的に投票されます。)

人気ブログランキングへ
↑携帯からはこちらをポチッとお願いします
by bonbonmama | 2011-02-15 16:12 | 日常