人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもと遊ぼう!夫を愛そう!人生を楽しもう!!保育士・煩煩ママの元気が出るBLOG。


by bonbonmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

嘘とタコのおでこ

ずいぶん前のことになるが、煩煩と煩子のお友達を車に乗せたことがある。
たしか、年長組の女の子二人と男の子一人。年中組の男の子一人。そしてうちの煩煩と煩子、そんな面々であった。

どういう話の流れであったのか忘れたが、幼稚園のママたちの話題になった。
そこでずっと気になっていたことを、子ども達に聞いてみた。

「ねェ~、幼稚園のお母さんで一番可愛いお母さんって誰?」
しばらくの沈黙の後、煩子が言った。
「R君のお母さんが一番可愛い。」
他の数名も賛同した。

「ええ~~~!!R君のお母さんかい。R君のお母さんも可愛いけどさ~・・・R君のお母さんなんて、もう40歳くらいだよ。お母さん(私)の方が若いし可愛いでしょ~」

私がそう言うと、車内一斉にブーイング。
・・・ったく最近のガキんちょどもは。
目上の人に対して何という態度か。
軽くムッとしていたら、年長組の女子に聞かれた。

「じゃあさ~、煩煩君のお母さんって、何歳なのさ。」

私はよどみなく言った
「20歳だよ。」
文句あるのか?このやろう。

私の有無を言わせぬ毅然とした答えに納得したのか、さっきとはうってかわって羨望の目線をバックミラー越しに投げかけてきた。

「凄い!若~い!!Y先生より若い。」
と男の子。

「うちのお母さんなんて40歳過ぎてるよ。」
と女の子。

ちょっとだけ良心がチクチク痛んだが、最後まで「若くて美しい煩煩君と煩子ちゃんの母親」を演じきった。


そして、そんな出来事があったことは、忘れていた・・・・。



昨日のこと。

煩煩と煩子と一緒にお風呂に入っていたら、急に煩煩が言い出した。
「ねえ、お母さんって、本当に20歳?」

は?何を言い出すのか、この男は。

「どうしたのさ。20歳だって、いつも言ってるでしょ。」
すると煩煩。

「じゃあ、どうしてお母さんのおでこには、タコのおでこみたいにシワがあるの?」
慌てておでこの筋肉を緩めてシワを隠した私。

「おでこのシワなんて、大人だったら誰にでもあるの!」そう言うと、
「でも、Y先生は23歳なのに、おでこにシワがないよ。お母さんは20歳なのにシワがあるの?」
とさらなる尋問。

隣にいる煩子まで、私に疑いの目を向けてきたので、こう言い聞かせた。
そう、まるでオオカミが赤ずきんちゃんの質問に答えるように・・・

「それはね、お母さんがいつもあんた達を怒っているからだよ。
若いのに怒りすぎて、おでこにシワが出来たの。」


それを聞き、悲しそうな顔をする煩子。
しかし、煩煩は未だ疑いの目を向けたまま首をかしげているのであった・・・・。


もし、真実を知ったとき。
新たに教えなければいけないことがある。特に煩煩には。

大人の女性に、年齢を聞いたり、容貌や体重についての率直な意見を言ってはならない。

これは、大人の男になるために必要で、覚えておかねばならない最重要項目である。





★★★BLOGランキング参加中★★★

嘘とタコのおでこ_f0222537_1943332.jpg

←コメントの代わりに、ポチッとお願いします。
(1クリックで自動的に投票されます。)

人気ブログランキングへ
↑携帯からはこちらをポチッとお願いします
by bonbonmama | 2011-02-15 15:29 | 日常