人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもと遊ぼう!夫を愛そう!人生を楽しもう!!保育士・煩煩ママの元気が出るBLOG。


by bonbonmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

戦場でさまよう男

朝七時。

子ども達にご飯を食べさせながら、洗濯機を回し、ゴミ出しの用意をして、子ども達の着替えを出し、布団を上げて、自分の着替えをして、幼稚園カバンにお弁当をつめる。

一日のうちで私が一番忙しい時間だ。
そんな最前線で私が戦っている中、愛しい夫君が、うろうろと室内を物色している。

また始まった・・・と思ったが、私は見ないふり。

私が見て見ぬふりをしていたら、こう言う。
「今日、外で仕事だから、マフラー使いたいんだけど、どこにある?」と。

んなもん知らんわ!!

我に余剰戦力無し、そこで戦死せよ!!


・・・そう言いたいところだが、優しい私は言えない。

「最後に見たのはあなたの部屋の物かけなんだけど。」と私は台所に立ったまま答える。
「俺が見たのはスキーバックの中なんだ。確かに入れた気がするんだけど。」と夫が首をかしげる。

今度は関係なさそうなタンスの中まで漁り始めた。
そこは私の下着が入っているところ。
そこは子どもの冬服。

夫の背中から「一緒に探せよ!」オーラがビンビンに出ている。

だ・か・ら~

何なんだろうね?これ。
私の友達もみんな言ってる。
「朝の忙しい時間帯に、物探しを始める夫にイライラする!!」

私も動き出さないと、この儀式は終わりそうもないので、形だけ参加する。
タンスを二つ三つ開け閉めして「う~ん、どこいったんだろうね?」そう言って、私は撤退する。

すると、今度は夫の背中から別のオーラが。
「これだけ探してもないんだから、犯人はお前だ!」みたいな。

この空気がとても嫌。
責められてもどうしようもないから。

一緒に探すだけの余裕は私にはない。
探したところで出てくるとも思えないし。

私は戦場にて与えられた任務を遂行しなければならないので、夫のイライラを無視する。
まったくもう、何で忙しいときに限って、物探しを始めるんだろう、男って生き物は。

私ならそんなのとっとと諦める。
諦めてその日は別の物で代用するか、誰かに借りる。
無くても我慢できるし、我慢できなければ週末にでも安い物を買うかもしれない。

しかし、夫は違うのだ。
「あれじゃないとダメ」なのだ。
私が持っていたマフラーでは細すぎて顔に巻き付けられないからダメだと、却下。
その辺の融通の気かなさが私には理解不能だ。

おそらく・・・私が想像するに、「あれじゃないとダメ」というのは「あれを無くした妻の責任」を強調しているに過ぎないのだと思う。


そうさ、白状しよう。

10分前に思い出した。
あのマフラーは、年末の掃除の時に私が捨てた・・・・。



★★★BLOGランキング参加中★★★

戦場でさまよう男_f0222537_1943332.jpg

←コメントの代わりに、ポチッとお願いします。
(1クリックで自動的に投票されます。)

人気ブログランキングへ
↑携帯からはこちらをポチッとお願いします
by bonbonmama | 2011-02-02 10:56 | 日常