人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもと遊ぼう!夫を愛そう!人生を楽しもう!!保育士・煩煩ママの元気が出るBLOG。


by bonbonmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パワーUP

X町の幼稚園で水疱瘡が流行りだした頃から、我が家では毎朝、二人の子どもの全身を水疱瘡チェックしていた。
今か、今かと待っていた水疱瘡。
「なかなか水疱瘡にならないね・・・。」との私の言葉に、子ども達が不思議そうに尋ねた。
「ねえ、水疱瘡になった方がいいの?お母さん。」
私は答えた。
「水疱瘡はね、子どもの時になった方がいいの。大人になってかかったら、死にそうになるくらい苦しい事になるんだよ。
子どもの時に水疱瘡になったら、もうパワーUPして水疱瘡にかからない体になるの。進化してスーパー人間になれるんだよ。」

その言葉に目を輝かせていた子ども達。

それ以来、汗疹(あせも)や虫さされ指しては「お母さん!水疱瘡になったよ!!」と空振り連発の子ども達。
そのたびに、私は何度がっかりしたことか。

そんな日々に終止符が打たれた。

昨日、幼稚園から帰宅後。
何となく母としての第六感が働いて、煩子の服をめくってみた。
そこには明らかな水疱瘡の兆候が。

煩煩を友人宅の家へ預けに行った際、友人二人が煩子の背中を見て言った。

「おめでとう、水疱瘡だね。」

二人に「良かったね」「おめでとう」と言われ、テンションが上がった煩子。

その後、病院へ行くと、受付の人や看護婦、待合室の人にまで「あのね、水疱瘡になったの」と得意気に背中を見せる煩子。
待合室の親子には嫌な顔をされ、ただちに看護婦によって隔離室に連行されたのは言うまでもない(汗)

病院から帰ってくると、グッタリの煩子。
熱は39度。

可哀想に・・・


と、思えたのも昨日まで。

一晩明けたら、絶好調の煩子。

熱は下がったが、予防接種をしていないので、全身に水疱が。
水疱だらけの体を見ると、ちょっとグロい・・・。
抱きつかれると、我が子ながらゾゾゾ・・・と鳥肌もの(ごめん、煩子)
30カ所ほど水疱ができたが、幸いにも痒みは無く、夜もグッスリ。昼寝もする(これから痒くなるのかな?)


私は今週と来週、仕事のお休みはいただけて、さあ、煩子とゆっくりすごすぞ!と覚悟を決めていたはずなのに、もう持て余している。
これから一週間・・・いや、煩煩、煩チビ、と感染が広がると2~3週間になるかもしれない。
長い長い引きこもり生活に突入した。



★★★BLOGランキング参加中★★★

パワーUP_f0222537_1943332.jpg

←コメントの代わりに、ポチッとお願いします。
(1クリックで自動的に投票されます。)

人気ブログランキングへ
↑携帯からはこちらをポチッとお願いします
by bonbonmama | 2010-06-29 13:25 | 日常