人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもと遊ぼう!夫を愛そう!人生を楽しもう!!保育士・煩煩ママの元気が出るBLOG。


by bonbonmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ストローロケット

一昨日の子育て支援教室で、こんなモノを作ってみました。

ストローロケット_f0222537_11425531.jpg

「ストローロケット」
と言います。

作り方は超簡単。5分もかからず出来ます。

ストローロケット_f0222537_11444880.jpg

厚手の紙に、ロケットなどの絵を描きます。
縁をハサミで切ります。

ストローロケット_f0222537_11454218.jpg

曲がるストローと、少し細めのストローを用意します。
曲がるストローの方を、先2cm位の所でカットします。

ストローロケット_f0222537_11473040.jpg


ストローロケット_f0222537_11484478.jpg

細めの方のストローを先2cmくらいの所で折り曲げて、先ほどカットしたストーローに差し込みます。

ストローロケット_f0222537_11493796.jpg

そして、ロケットの裏にセロテープでとめます。

これだけで完成!!
曲がるストローに、ロケットのついた「矢」を入れて、息を吹き込んで飛ばします。

ロケットの他にも、カエル、ウサギ、ちょうちょう・・・など、飛ぶモノなら何でも応用できます。
ストローロケット_f0222537_11541248.jpg

1~2歳の子でも、喜んで吹いてました。


今年度の教室は赤ちゃんが多いので、簡単工作&ふれあい遊び&絵本読み聞かせがプログラムの中心になりそう。
家で、赤ちゃんグッズをチマチマと作る毎日です。
★★★BLOGランキング参加中★★★

ストローロケット_f0222537_1943332.jpg

←コメントの代わりに、ポチッとお願いします。
(1クリックで自動的に投票されます。)

人気ブログランキングへ
↑携帯からはこちらをポチッとお願いします
by bonbonmama | 2010-05-20 11:56 | 保育ネタ