人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもと遊ぼう!夫を愛そう!人生を楽しもう!!保育士・煩煩ママの元気が出るBLOG。


by bonbonmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私は、送迎バスに乗っていた。
教室の生徒さん(83~94歳の男性)と一緒に。

運転手さんの粋な計らいで、山道をドライブすることになった。
この日、X町は桜が満開だったのだ。

凸凹道、崖すれすれの道、急勾配。
そして辿り着いた山の頂上、三角点。

眼下に広がる景色に、6人の生徒さんたちは手をたたいて歓声をあげた。

様々な種類の桜が、何十本も。
窓の外には、花びらが風にのって舞っていた。

私の隣に座っていた93歳のE氏がつぶやいた。

「80年以上この町に住んいて、こんな素晴らしい景色は初めて見た。
ありがたい、ありがたい。」


ちらりと横を見ると、手を合わせて涙を流していた。
思わず私ももらい泣き。

それほど感動した素晴らしい景色だった。

私が「Eさん今日は良い日ですね。これからも良い日がたくさんありますよ。また来年見に来ましょうね。」
するとEさんは
「ワシはやりたいことやってきたし、見たいところも見てきた。
人生悔いはないけれど、こんなありがたい景色を見られることもあるから、まだまだ頑張って生きなきゃ、と意地になるのよ。」

涙で濡れた目でそう言った。

人生の大先輩方と過ごしていると、学ぶことが多い。
そして、普段何気なく見ている景色も違って見えて感動する。

桜の景色を、こんな気持ちで見ることが出来るなんて。

北海道、道東地方の桜は、3~4日間で散ってしまう。
見ごろは短いけれど、それだけに美しい。

散りゆく桜を、自分の人生に重ね合わせて、私も一日一日を大切に、精一杯生きようと思った。



★★★BLOGランキング参加中★★★

桜_f0222537_1943332.jpg

←コメントの代わりに、ポチッとお願いします。
(1クリックで自動的に投票されます。)

人気ブログランキングへ
↑携帯からはこちらをポチッとお願いします
by bonbonmama | 2010-05-20 08:36 | 日常