人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもと遊ぼう!夫を愛そう!人生を楽しもう!!保育士・煩煩ママの元気が出るBLOG。


by bonbonmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

誕生日の涙

今日は、午後から仕事。
高齢者のための教室で、調理実習。
「すいとん」をみんなで作って食べた。

スタッフの中に、料理名人のベテラン介護士がいて、調理実習の時には、その方が「師匠」私とお爺ちゃん達が「弟子」となる。
良質の昆布と煮干しでダシをとり、ゴボウ、人参、大根、油揚げ、ネギ・・とたっぷりの具を入れて。
小麦粉のお団子を、みんなでちぎって投入。
生まれて初めて食べた「すいとん」。
檄ウマ!!
美味しすぎておかわりした。
作り方はマスターしたから、是非、家族にも作ってあげたいと思った。

ほんとに色々勉強になる仕事だ。
この仕事に出会えたことに、心から感謝している。

実は私、別のスタッフが産休&育休に入るための、臨時スタッフなのだ。
いよいよ、来月からそのスタッフが産休に入るので、私が中心となって教室をまとめなきゃいけない。

目指すは「ジャパネットたかた」のテンションなんだけど、どうもまだ上手くいかない。
一番、耳が遠い92歳のお爺ちゃんは、私の声がまだ聞き取りにくいみたい。
こんな状態で、6人のお爺ちゃん相手に、活動を説明したり進行したりできるんだろうか・・・・正直、不安でいっぱい。
仕事の前日には、ちょっぴり眠れなくなる。いや、ちょっぴりだけどね(笑)

ところで、今日は、調理実習のあと、3月生まれのお誕生会をした。

役場の保健師3人や、福祉課の上司も顔を出して、お祝いした。
今月誕生日だったHさんは、84歳。
口数少ないけれど、面白い物好きで、私がそそっかしい失敗をすると、いつも横でお茶を吹き出したりしている。
そして、いつもニコニコしていて、奥さんともラブラブ。
とても素敵なお爺ちゃんなのだ。

みんなでハッピーバースデーの歌を歌った後、スタッフ手作りの誕生カードを渡した。

すると、Hさんの目から次から次へと涙が・・・。

この年代の男性って、涙を見られるのが嫌みたい。
見てはいけないモノを見た気分で、スタッフが戸惑っていた。

84歳まで元気に過ごせたこと。
奥さんも子どもも孫も、みんな元気で幸せに生きているHさん。
それでも、やっぱり若い頃は苦労が多かったのだろう。

34年しか生きていない私には、想像もできない幸せの涙だけど、こんな風に年を重ねたいな~としみじみ思ったのであった。

人と、深く関わる仕事って、眠れなくなるほど難しくて重圧もかかる。
でも、多くの人の人生の一場面を共有できるって、やっぱり素敵な仕事だと思う。

10年、20年先も、Hさんが元気でいてくれるといいな~。


ところで、明後日金曜日から旦那の実家に帰省する予定。
旦那は仕事でほとんど家に寄りつかないので、私と子ども達との小旅行。
色々寄り道しながら、帰省しようと計画している。

久しぶりに義母ドンにも会いたいし・・・・。
聞いて欲しい話は山ほどある。

子ども3人乗せて、片道三時間のドライブはちょっと不安なんだけど。
ゆっくり向かおう・・・。

★★★BLOGランキング参加中★★★

誕生日の涙_f0222537_1943332.jpg

←コメントの代わりに、ポチッとお願いします。
(1クリックで自動的に投票されます。)

人気ブログランキングへ
↑携帯からはこちらをポチッとお願いします
by bonbonmama | 2010-03-31 20:52 | 日常