人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもと遊ぼう!夫を愛そう!人生を楽しもう!!保育士・煩煩ママの元気が出るBLOG。


by bonbonmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

段ボールの基地

段ボール基地。
今まで何度作ってきたことだろう。

子どもの友達が来たら、いつも作っているお馴染みのネタ。
それが段ボール基地。

昨日、今日と、煩煩の友達を家に招いた。
子どもが集まると、スイッチが入る私。

今日はいつもよりグレードアップの段ボール基地を作った。春休み、特別バージョンだ。
段ボールの基地_f0222537_19365464.jpg

何と、2DKの基地。
先頭は操縦席。
中間は寝室(ここだけ市販の段ボールハウス)
最後尾はキッチンを兼ね備えた居間。

操縦席には、ハンドルやレバーも作った。
全て可動する。
段ボールの基地_f0222537_19443396.jpg

段ボールの基地_f0222537_19445852.jpg

ハンドルはケーキを買った時のプラスチックの皿。
割りピンでつなげて回せるようにした。
ラップの芯で、望遠スコープもつけてみた。
スイッチはペットボトルのキャップ。

我が家は使えそうなゴミは捨てられないのだ(笑)

ちなみに、操縦席には道路のある景色を描いた(煩煩が怪獣の絵を追加した)
他の窓にも宇宙の絵や、ジャングルの絵など、色んな景色を描いてみた。
煩煩のリクエストで、窓にはレーダーっぽく、エネルギー残量の棒グラフも。

これで、基地らしくなった。
煩煩と煩子、そして男の子の友達二人。

基地の中で、楽しそうに遊んでいた。

夕方になって、仕事が早く終わった旦那が帰ってきた。
居間に広がる巨大基地を見て、驚いていた。

「ねっ?友達呼んでも、遊ばせるスペースが無いでしょ?
煩煩や煩子の友達を呼ぶには、もうちょっと広い家じゃないとダメなんだってば!」

とアピールするのを忘れなかった。

古くても良いから、広い家に引っ越したいな。
そうしたら、もっともっと子ども達を招けるのに・・・・。

雪が溶けたら、外で段ボール基地を作ってみよう。
野外なら、基地に絵の具で色を塗ったり出来て、楽しいかも。

★★★BLOGランキング参加中★★★

段ボールの基地_f0222537_1943332.jpg

←コメントの代わりに、ポチッとお願いします。
(1クリックで自動的に投票されます。)

人気ブログランキングへ
↑携帯からはこちらをポチッとお願いします
by bonbonmama | 2010-03-30 19:53 | 保育ネタ