人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもと遊ぼう!夫を愛そう!人生を楽しもう!!保育士・煩煩ママの元気が出るBLOG。


by bonbonmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

麻ヒモバッグ

友達にプレゼントするために作った麻ヒモバッグが完成。

嫁入り前に記念写真。

麻ヒモバッグ_f0222537_1145981.jpg


中にはポケットつき。

麻ヒモバッグ_f0222537_1171541.jpg


持ち手を買うと高いので、革テープで代用。
妹から、肩に下げられる形にして。とのリクエストで持ち手を長くしたけど…ちょっと長すぎたかも。まあいいか。売り物じゃないし実用性重視で。

一番大変だったのは、麻ヒモを染めた後、色止めする行程。
バッグ持ったときに服に色うつりしたら申し訳ないので、何度も洗って、色止め加工も念のために二回施した。
これで大丈夫でしょ!!

テレビ見ながらサクサク編めるので、もっとたくさん作るぞ~。

ちなみに、これは私が考えた麻ヒモを編むときの秘密兵器。

麻ヒモバッグ_f0222537_11133154.jpg


麻ヒモを編むのって、固くて指にタコができちゃうんだけど、これで防止。
鍵針に輪ゴムをたくさんグルグル巻き。
鍵針用のグリップも市販されてるけど高くて…。
これで充分。サクサク編めるよ!!

麻ヒモバッグ_f0222537_11172040.jpg


麻ヒモコースターもプレゼント♪
いつもみんなに押し付けて申し訳ない。
喜んでくれるのが最高のご褒美。
by bonbonmama | 2014-05-05 11:02 | ハンドメイド