人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもと遊ぼう!夫を愛そう!人生を楽しもう!!保育士・煩煩ママの元気が出るBLOG。


by bonbonmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

煩子の名言

我が家の子どもは聞き分けの良い方だ。

やれと言われたことは渋々ながらやろうとする。
布団の上げ下ろしや、洗濯物の取り込み、宿題も絵日記も習い事の練習も、わりと素直に取り組んできた。
だが、そんな状態こそが異常なのだ。

叱られたら怖いと思うのだろうか?それとも反抗する気概もないのだろうか?

そんな我が家の煩子が、最近やたら親の指図にキレやすい。

この前も『友達帰ったなら部屋片付けなさいよ~。』と声をかけたら煩子がキレた。

『今やってる途中なんだってば!!
うるさいな!!』


おうおう、凄い声だな…。煩チビなんかビビってる。

私は何だか感慨深くなってつぶやいた。

『あんたもいよいよ反抗期なんだねー』

と。

それを聞いていた煩煩が『反抗期って何?反抗する時期?』と聞いてくる。


『反抗期ってのはさー、みんな通る道なのさ。いっつもイライラしてさ、親の言うこともうるさく感じるんだよね~。まあ、そうやってみんな大人になるのさ~。いつまでも親の言いなりばっかりでも困るでしょ~。だから、反抗期なんてお母さん嬉しいのさ~』


そのやり取りを聞いていた煩子は、いつの間にかクールダウン。

興味津々の顔で煩子が言った。

『反抗期になったら生理来る?( ´∀`)』


と。


by bonbonmama | 2014-05-02 20:22