人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもと遊ぼう!夫を愛そう!人生を楽しもう!!保育士・煩煩ママの元気が出るBLOG。


by bonbonmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

染め物

染め物_f0222537_13455971.jpg

ずっしり重い麻ひものロール巻き。
700円なり。

この大量の麻ひもをそのまま使うのはもったいないので、染めることした。

たまたま遊びに来ていた母と妹が、『何でそんなもの持ってるの?!』と驚いていたのがドイツ製の染め粉。

いや、私、ほんとにいろんな事にチャレンジしていたのでね。
昔、幼稚園のクラスで染め粉使って鯉のぼり染め上げたこともあるし、お年寄り向けの教室で・・・えっと何作ったんだっけ?
みんなでゴム手して絞り染めしたことは覚えているんだが。

何はともあれ、染め上げ作業は久しぶり。
家にあった『紺』『紫』『オレンジ』の他に、近所の手芸店で『ピンク』と『黄緑』も購入して全部で五色。
染め物_f0222537_13551318.jpg

染め物_f0222537_13554021.jpg

熱湯で染め上げ、色止めもして何度も水洗い。色落ちしたら悲しいしね。

ピンクと黄緑はちょっと濃く染まりすぎたかな?乾けば薄くなると思うけど。

これらを使って、あるものを製作する予定。
妹からのリクエストなんだけど、つくるのがとっても楽しみ(*´∀`)♪
友達数人にも『作ってあげるからね~』と宣言したので、しばらくはこれにかかりっきりになりそう。

6月ころには全部できるかな。
どんなものができるかお楽しみに~。
by bonbonmama | 2014-04-06 13:44