人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもと遊ぼう!夫を愛そう!人生を楽しもう!!保育士・煩煩ママの元気が出るBLOG。


by bonbonmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガラス絵の具

100均は、制作材料の宝庫だ。
保育の現場では、安全性やら性能なんかで教材を選ぶんだろうけれど、家庭で遊ぶ分なら100均で十分なのだ。教材の業者で買う4分の1の値段で買えてしまう。

もちろん絵の具なんかも100均だ。
我が家は絵の具の消費が激しい。そのわりに、ちっとも絵が上達しないが(笑)

絵の具を買う際、いつも売り場で目にする「ガラス絵の具」なるものが前から気になっていた。
そう言えば、スイーツデコでもシロップ代わりに使っていたっけ。
ガラス絵の具_f0222537_19505061.jpg


ガラスに描いて、透明になるんだから、ステンドグラスが出来るんではないか?
と思いついて、制作してみた。

まず、紙に下絵を描いて、その上にガラスを置き、透けて見える下絵を黒色で縁取り。
その後、色を塗りつぶす。

黒色がちょっと乾いてから塗ると、色が混ざらずに綺麗にできるらしい。

全ての色を塗り終わったら、下絵の紙をはずして完成。

ガラス絵の具_f0222537_1936132.jpg


ちなみに、手頃なサイズのガラスが100均にあった。
そう、フォトフレーム(写真立て)。
木枠とガラス部分だけ使えば、壁に掛けられる優れもの。

さすがに本物のステンドグラスの透明感は出せないけれど、かなり可愛い!!

今日は、煩子の女の子友達3人も遊びに来たので、一緒に作ってみた。

難しい下絵だと、4歳児には難しいみたい(色が混ざったり、はみ出たりする)。
そこで、超簡単な下絵を描いて、その上をガラス絵の具で描いてもらった。
フォトフレームが人数分無かったので、クリアファイルで代用。
ガラス絵の具_f0222537_1943571.jpg


クリアファイルだと、ぼやけていてステンドグラスにはならないけれど、その代わりに乾いたらガラスに貼れるシールになるのだ。
4歳児でも、ほとんど手伝わずに完成できた。
本人が「失敗した!」と言うところは、乾く前なら何度も拭き取れるから、また描き直す。
まあ、ちょっとくらいはみ出たり線が曲がってるところなんかは「大丈夫、大丈夫。」と励まして、子どもらしい絵の味わいは残しておいた。

ガラス絵の具_f0222537_19441810.jpg


直接ガラスに描いてステンドグラスにしたり、クリアファイルに描いて乾いてからシールにしたり・・・応用すれば色んな制作に使えそう。

空き瓶がたくさんあるから、今度は空き瓶に描いてみようと思う。

木曜日に小学生が何人か来るから、もっと高度なデザインもできるかも。
完成後、紹介します。



★★★BLOGランキング参加中★★★

ガラス絵の具_f0222537_1943332.jpg

←コメントの代わりに、ポチッとお願いします。
(1クリックで自動的に投票されます。)

人気ブログランキングへ
↑携帯からはこちらをポチッとお願いします
by bonbonmama | 2011-09-20 19:47 | 保育ネタ