人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもと遊ぼう!夫を愛そう!人生を楽しもう!!保育士・煩煩ママの元気が出るBLOG。


by bonbonmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

出席カード

今年度の子育て支援教室、「わん〇〇キッズ」の準備が着々と進行中。
相方の保育士Rちゃんと、理想の教室に近づけるべく、案を出し合い、時には熱く議論しながら準備を進めている。

今までの出席カードが、私にとってはイマイチだったので、思い切って作り直すことにした。
元美術部の煩煩ママが、持てる限りの技術を駆使して作った出席カードがこちら。
(教室名はふせてあります)
出席カード_f0222537_2011537.jpg

出席した日にちに、子ども達がシールを貼っていく。
教室の名前の車に乗って、みんなが待ってる児童館に行こう!というストーリーに仕上げてみた。
表紙はこちら。二つ折りにするので、表と裏になる。
出席カード_f0222537_20586.jpg

どうよ?けっこう可愛いんでないかい?!(自画自賛)

色画用紙に印刷して、初日に、親子で色塗りをしてもらう予定。
出席カード_f0222537_2062045.jpg

出席カード_f0222537_2065434.jpg

試しに、煩子にシールを貼らせてみたら、凄く喜んでくれた。
煩煩もやりたいと言うので、家のコピー機で数枚作った。
それにしても、子どもってシール貼り大好きだな・・・。

今年度から、クラス通信を月2回発行する予定。
親子で来ているから、子どもの様子なんて見てたらわかるんだけど、保育士の目線で気がついた1人1人の子どもの成長を紹介したり(「お友達に玩具を貸せました」とか「さようならを言ってくれました」とか)、余計なお節介だけど、オススメのわらべうたや絵本、育児のコラムを書いたり。

いや、このBLOGを読んでる皆さんからみたら、
「煩煩ママさんの教室なんて、胡散臭い・・・」だろうと思うけどね。
BLOGではぶっちゃけ過ぎだけど、X町では一応、真面目に保育士してるんです(笑)

また一年間、色んな親子と交流して、私自身も成長できたらいいな~。
頑張るぞ~!!

★★★BLOGランキング参加中★★★

出席カード_f0222537_1943332.jpg

←コメントの代わりに、ポチッとお願いします。
(1クリックで自動的に投票されます。)

人気ブログランキングへ
↑携帯からはこちらをポチッとお願いします
by bonbonmama | 2010-04-18 20:08 | 保育ネタ